アオノコキュウキ

言葉を綴ります。あしからず。

呼吸する機械

アオノコキュウキ

青の呼吸器

アオの呼吸機

あおの呼吸期

アオの呼吸記

コキュウキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息を吸って吐いて

考えるとチグハグになってしまう

 

寝る前に瞼の中の目の向き

ベロの置き場所

腕の位置

考え始めると、正しい場所ってどこだっけって

訝しくなる

考えれば考えるほど

吸って吐くって無意識にしていた行動が

まるでわからなくなる

 

自然に、自然に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ん坊はまだ、生まれた瞬間に

呼吸の仕方を知らない

一番最初、そこで見誤れば

私たちは人間にはなれず

別の個体として生じて、欠損し

壊れてしまったかもしれない

 

なんとか自分の体と心を獲得して

今日も生きてしまったね

おぎゃぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽の話

昔から、ずっと違和感を覚えてる言い回しがあって

最近でもよく聞く

 

『音楽だけして生きていたい』

 

いや、まぁ、日々、違和感や嫌悪感

自分の感覚とは違うさまざまなこと

わからないこと

溢れに溢れているから

自分の中で一生精査を続けているのだけれど

 

 

音楽だけをしたいというのがわからない

というか、それは不可能だという話

 

音楽を心底愛していて

音楽以外を切り離したい

という感覚故の言葉なら、少しわからないでもないけれど

音楽って何にも無いところからある日突然生じないよなって思うから

そもそもわからない

 

え、音楽って音楽であって音楽じゃないでしょうに

 

 

例えば、日々生きている中であった

嬉しいことや悲しいこと

虚しいことや憤り

感情が揺れ動いた時に生まれた情動を

音楽というツールに落とし込んで作られた創作物が好き

なので、そこから音楽以外を切除してしまったら、それは音が残るだけだと思う

音を聴きたいわけじゃないのよね

 

 

 

 

例えば生活

その生活や、死生観

生まれてから死ぬまでの地続きのような日々の繰り返し

そこから生じるものを音楽という媒体で表現する

生きてるなぁって思うような

その人だってわかるような

血の通った音楽が好き

 

だからね

音楽は音楽であって

音楽ではないのよ

自分でも言葉がうまくまとまってない気がするから

伝わらないのは仕方ない

けれど、じゃあその感覚とはまた別の話

 

 

 

 

私は食べるのと寝るのが好き過ぎるし

人と話すのも好きだ

映画や小説、漫画、アニメ

その他多くの作品に触れるのが好きだ

音楽をする為だけにそれら一切を切除することは出来ない

美味しいもの食べたいし

夜はゆっくり眠りたい

出来れば心が揺れ動くような作品に囲まれて死にたい

 

 

 

だからね

音楽だけをしたいという人の気持ちはあんまりわからない

 

いやいや深居優治、それはあくまで言葉の綾で

何も音楽以外の一切を排除したいわけじゃないのよ

したくないことをしたくない為の

もっと純度の高い音楽をする為の

方便なのよ

 

と言うかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純度の高い鉱石ほど

脆かったりするよね

 

 

私はそもそも、音楽が世の中の最上のものだと思っていないし

楽しいことだけ、やりたいことだけ

満たされた経験だけが作り上げる人格も

人生も、言葉も音楽も信用していない

痛いのも苦しいのも悲しいのも虚しいのも

必要なかったなんて思いたくない

 

だってそれら一切が

無駄なものだったとしたら

私の人生は、まるで

ばかみたいじゃあないですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今日も螺子を巻く

私は今日も考える

生きて、吸って、吐いて、音楽をして

それらはまるっきり、幸福とは結び付かないかもしれない

けれど、幸福であることが正解ではない

正しくないことは決して、悪ではない

全部含めて深居優治だし

全部含めて世界だし

全部含めてあなたで

日々だもの

 

愛してとは言わないけれど

大切にしたらいいと思う

この世界が嘘だらけでも

この世界が全部本当でも

この世界に必要だから

この世界の全てがある

必要なんだ言葉だって

必要なんだ君もここに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深居優治、そろそろ誕生日が来ます

 

6/21の広島生誕ワンマンも

6/24の東京生誕企画も

音源制作の為のセルフクラウドファンディング

フカイノファンディングも気に掛けていてね。

気になる人は前回の記事を読むことだ

私は眠るよ

また明日が来るかどうかを考えずに