アオノコキュウキ

言葉を綴ります。あしからず。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

回帰と喪失と獲得

私達はどこから 何のために来て どこへ行くのか そんな哲学がありますね。 人間の根本にある どこから来たのか 何のために来たのか どこへ行くのか という三つの問い。 それらがわからないうちは、生の真っ只中に居るということなのではないかなと思うのです…

遠くの街で思う事

私は私を抜け出したい 出来れば私以外の何かになりたい。 今ある事象から、すっかり抜け落ちて 遠くへ、遠くへ行ってしまいたい。 ある時からそんな感覚が続いている。 20年は前から続く話。 そんな歌から始まった深居優治というモノの物語。 数学的に考えれ…

それは深海だった。

どこも痛くない。 どこにも居たくない。 言葉はどんな感触だろう。 触ってみても、嗅いでみても、食べてみても、私には見当がつきません。 母音と子音と音節と何やかんや。 合わせて煮詰めて思いを混ぜて、私は言葉で人を殴るし、人を抱きしめていたい。 そ…

言葉は消せる

言葉は消せる。消しゴムでインク消しでデリートキーでそんな谷川俊太郎さんの詩がありますね。どうも深居優治です。ブログを書きたいと思ったのではじめてみましたので、ご報告です。何故、ブログを書きたいと思ったのか。まず、元々言葉をダラっと垂れ流す…